がんに関わる臨床試験・臨床研究の情報を掲載する オンコロジー領域のポータルWebサイト『オンコロ』を5月15日にグランドオープン


~スペシャルコンテンツとしてタレントの麻美ゆまさんの体験談動画を配信~

株式会社クロエ(本社 東京都豊島区 代表取締役 安藤 昌)は、株式会社クリニカル・トライアル(本社 東京都豊島区 代表取締役 滝澤 宏隆)と共同で、がんの臨床試験・臨床研究の情報を含むがん領域(オンコロジー領域※)のポータルWebサイト『オンコロ』(URL:オンコロジー.com )を5月15日よりグランドオープンいたします。


『オンコロ』は、「つなぐ」をコンセプトとして、患者やご家族、その関係者の方々向けにオンコロジー領域の臨床試験・臨床研究の情報をわかりやすく提供するポータルWebサイトです。
がんは国内の死亡要因として最も多い病気であり、近年、様々な治療法・治療薬の開発が進んでいますが、更なる治療成績の改善が期待されています。

インターネットの普及により、がん患者がより多くの情報に接することができるようになった半面、様々な情報が氾濫し、信頼できる情報を見つけることが難しくなっており、内容も専門的なものが多く、理解することが難しいケースもあります。
こうした課題に対し『オンコロ』では、がんに関わる臨床試験・臨床研究を中心に、専門的な内容をわかりやすくまとめ、専門知識が無い方でも理解できるように情報掲載を行います。必要としている人へ必要な情報をつなぐことで、患者・家族・医療従事者・製薬会社など、がんに関わる人への一助となることを目的としています。


臨床試験・臨床研究や最新の学術情報の以外にも、「オンコロマイストーリー」と題して、がん患者体験談の掲載も行っており、第一回は卵巣境界悪性腫瘍を患ったタレントの麻美ゆまさんのストーリーを配信しています。その他、がん情報に特化したリサーチ情報などがんに関係する様々な情報を掲載しております。
※オンコロジー(oncology):がんを始めとした「腫瘍」に関する学問分野

■『オンコロ』の主なコンテンツ
・オンコロ臨床試験:がんに関わる臨床試験の最新情報を提供
・オンコロマイストーリー/オンコロな人:がんに関わった人たちの体験談を掲載
・オンコロリサーチ:がんに関するアンケートの結果を掲載
・オンコロNews:オンコロジーに関する最新ニュースを掲載
・オンタメ:オンコロジー関連のエンターテイメント情報を掲載



がんと・ひとを・つなぐWebサイト「オンコロ」


がんにまつわる体験談を紹介するオンコロマイストーリー。

第一回はタレントの麻美ゆまさん。



印刷用PDFはこちら Download PDF (232 KB)