ヘルプデスク・事務支援サービス

臨床研究において必要となるヘルプデスクやサポートデスク、事務局、データエントリーなどのノンコア業務を平準化し、実施を代行。
研究者が研究業務に集中できる環境づくりに貢献します。

●ヘルプデスク

運営環境(コールセンター)の設置/業務の平準化

ITツール・ウェアラブル・アプリ等の運用/各種 問い合わせ窓口の設置

① 受付環境構築  フリーダイヤル・メールアドレスなど
② 管理資材作成  運営マニュアル(フロー・FAQ・受付管理表など) 
③ 報告・提案   月次報告 (実績集計・課題抽出・マニュアル修正など)

●サポートデスク

管理センターの設置/定期活動・進捗の管理/個人情報の管理/アドヒアランス向上

A)臨床研究/ウェアラブル・アプリなどの導入試験
B)被験者リテンションなど


① 受付環境構築  進捗管理システム開発(データ閲覧環境の調査・データ連携バリデーションなど) 
② 管理資材作成  運営マニュアル(フロー・FAQ・受付管理表など)/進捗管理表/活動予定表  
③情報管理     データ取得状況確認/活動予定管理
④フォロー     A)督促・トラブル状況解消(データ未計測・未提出・未入力者へ電話・メールなど)
          B)来院・服薬期日の事前案内/応援メルマガ定期送信など
⑤報告・提案    月次報告(実績集計・課題抽出・マニュアル修正など)/ローデータ・集計データ提供

●事務局支援

事務局の設置/個人情報の管理

臨床研究/患者調査など

①受付環境構築   進捗管理システム開発/フリーダイヤル・メールアドレスなど 
②管理資材作成   運営マニュアル(フロー・FAQ・受付管理表など)/送付資材/在庫管理表
③個人情報管理   個人情報管理表/申込書・同意書など発送・受付/受領書類確認・管理
④フォロー     督促(未提出・未入力・入力内容不明者へ電話・メールなど)/ヘルプデスク
⑤支払管理     参加者への謝礼支払管理
⑥報告・提案    月次報告(実績集計・課題抽出・マニュアル修正など)

●データエントリー

データエントリーの実施(コスト削減)

臨床研究/患者調査など

①受付環境構築     提供EDC受け入れ or データ管理システム開発・提供
②管理資材作成     運営マニュアル(フロー・受付管理表など)/入力ルール/進捗管理表
③入力情報管理     入力元情報受付/受領書類確認・管理
④データエントリー   エントリー/疑義事項確認・解消
⑤報告・提案      月次報告(実績集計・課題抽出・マニュアル修正など)/データセット作成・納品