2024年2月15日開催【受付終了】
製薬企業のための患者中心戦略〜社内へ普及するノウハウと患者中心治験の実例〜
欧米では既に複数の製薬企業が医薬品開発で Patient Centricity 活動を開始しております。
Patient Centricity活動は、患者にとって、より参加しやすい治験が計画され、いち早く良い薬が使用できるなど、製薬企業にとっても、治験期間の短縮や新たな視点で医薬品開発ができるなどメリットが数多くあります。一方で、未だ日本国内における製薬企業においては、患者のニーズにどう答えていくべきなのか手探りの状況が続いており、日本国内においてPatient Centricity 活動を普及していくことは喫緊の課題となっております。
そこで今回、国内製薬企業のうち第一線でPatient Centricity活動を推進しております第一三共株式会社より本課題への取り組みについてお話いただきます。同時に、患者の立場からPatient and Public Involvement(PPI)の重要性をNPO法人肺がん患者会ワンステップよりお話いただきます。