がんの悩みをがん専門医師がオンラインで回答 最短3日・身近な料金で利用できる新サービスを5月15日より提供開始【グループ会社ニュース】


がん情報サイト「オンコロ」を運営する株式会社クリニカル・トライアル(本社:東京都豊島区、代表取締役:滝澤 宏隆)は、がん患者さんやご家族が抱えている悩みを解決するため、日本有数のがん専門医師と協力し、質問に対する回答が最短3日で届き、4,860円(税込)で利用できる、がん総合相談サービス『オンコレ』の提供を5月15日より開始します。


本サービスは、相談者(患者本人・そのご家族・友人を想定)がPCやスマートフォン、タブレットからアプリなどを用いて利用できるがん総合相談サービスです。相談者は自身の治療情報、服薬情報などを入力し、身分、実名を公表しているがん専門医師の中から、回答を希望する専門医を自身で選ぶことができ、就業の有無や居住地に関係なく相談することができます。料金は4,860円{(税込)医師一人に対する1質問あたり}です。


5月15日に3周年を迎えるがん情報サイト「オンコロ」では、5,000名を超えるがん患者さんやそのご家族と接してきました。皆さんが抱えるがんに関する悩みは治療のことだけでなく、衣食住や代替療法、医師との付き合い方などさまざまです。多くのがん患者さんが安心して治療を行うためには、適切な情報を収集できるワンストップな窓口が必要であると考え、有数のがん専門医師と協力し、この度オンラインがん総合相談サービス「オンコレ」の提供を開始します。「オンコレ」から得られる情報でがんの悩みを解決し、安心して治療できる環境づくりを目指します。


がん診療相談の問題
現状のがん相談の課題として、「そもそも誰に聞けばよいかがわからずハードルが高い」「回答を得るまでにかなり時間と労力がかかる」「費用が高額」「近隣にがん専門医がいない」などの声が多くあがっています。
通常、相談者が第一人者の専門医に正しい回答を求める場合、専門医の情報を調べて予約を取り、病院まで訪れてようやく診療相談を受けることになり、かなりの時間と労力が必要です。また、診療相談は保険適用外のため料金も高く、近くに専門医がいない場合は病院までの交通費や宿泊費もかかります。
今後相談者には、がん患者のコミュニティーを作成し、治験情報を提供していくなど「患者のプラットフォームアプリ」として進化させつつ、専門医には研究発表の場や企業とのマッチングなど「がん医師のコミュニティプラットフォーム」化を実現していく予定です。

sasaki
北里大学 医学部附属新世紀医療開発センター 横断的医療領域開発部門
臨床腫瘍学 教授 佐々木 治一郎(ささき じいちろう) 先生 コメント
「がんという病気、誰だって初めての経験です。病気を理解し、正しい対処法を知ることは、何より安心につながります。
安心を得るためにも、分からないことは聞きましょう。全力でお答えします。」

【サービス概要】
名称:オンコレ
サービス内容:がん総合相談サービス(https://oncolle.jp/)
登録方法:Google Playからアプリをダウンロード
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.oncolle.oncolle
登録医師:・日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 勝俣 範之(かつまた のりゆき) 教授
・国立がん研究センター 中央病院 呼吸器内科 後藤 悌(ごとう やすし) 教授
・北里大学 医学部附属新世紀医療開発センター
横断的医療領域開発部門臨床腫瘍学 佐々木 治一郎(ささき じいちろう) 教授 (五十音順)
利用料金:4,860円(税込。医師一人に対する1質問あたり。ビデオ相談も対応予定)
決裁方法:クレジットカード決裁(VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Diners)
利用可能端末:Android 要件4.0.3 以上



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