研究・レポート
Vol.3「Patient Centricityを実現するために知っておきたい基礎知識
〜PX(ペイシェント・エクスペリエンス)から発見する患者インサイト〜」
本レポートは、製薬業界内における疾患啓発(DTC)
●目次:
1.導入
2.患者インサイトの重要性
3.患者インサイトを知るための手法
Vol.2「日本で被験者リクルートメントを計画/実施する際の注意点」
本レポートでは、Vol.1で解説した海外の被験者リクルートメント事情を受け、視点を日本に切り替えて文化的な事情や治験実施体制の海外との違いなどを解説し、日本で治験の被験者リクルートメントを計画/実施する際の基本的な考え方や、施設選定が与える影響など留意するべきポイントをまとめています。
●目次:
1.導入
2.医薬品開発状況
3.「広告から募集された被験者」に対するイメージ
4.被験者リクルートメント戦略の基本的な考え方
5.PROの立ち位置と今後
Vol.1「海外の被験者リクルートメントPRO(Patient Recruit Organization)最新事情」
本レポートでは、「日本が被験者リクルートメントで独自の進化を遂げる中、世界はどのように被験者リクルートメントと向き合ってきたのか」「グローバルで活躍するPROがどのような背景で医薬品開発の舞台の中心的な立場となっていったのか」「実際にどのような支援形態で業務を行っているのか」といった米国では30年以上の歴史を有するといわれるPROの成り立ちと現在、そして今後について解説しています。
●目次:
1.導入
2.米国PRO黎明期
3.PROを取り巻く臨床試験環境
4.国際共同治験でのPRO支援体制
5.米国PROの今後