患者インサイトセミナー_大阪

近年、海外を中心に製薬業界において患者中心・患者志向といった「Patient-Centric」や患者さんに焦点を当てた医薬品開発を意味する「Patient Focused Drug Development」、患者さんが新薬の直接評価をする「Patient Reported Outcome」など患者さんを中心に据えた取り組みが進んでいます。
その一方で、患者さんの行動や意識データをどう読み解き、どのようにコミュニケーションシナリオを設計すればよいのか分からないという声も多く聞かれます。
本セミナーでは、複雑化している患者さんの行動/インサイトを捉え、マーケティングの成果を改善する為に役立つ本質的な考え方である「ペイシェントジャーニー」の実例を紹介しつつ、ご一緒に議論を深めていける場を設けたいと存じます。

TIME TABLE

14:00 – 14:40

Customer Journey で見える消費者(患者)インサイト

スピーカー:田中 庸介
楽天リサーチ株式会社 リサーチャー

14:40 – 15:20

女性系疾患(子宮筋腫)における
Patient Decision Journey

スピーカー:鈴木 夕子
楽天リサーチ株式会社 リサーチャー

15:20 – 15:30
休憩
15:30 – 16:10

子宮内膜症疾患における
治験広告の事例

スピーカー:金野 佳樹
株式会社クロエ マーケティング・サービス準備室 室長|プロデューサー

16:10 – 16:30
質疑応答

SPEAKERS

田中 庸介
楽天リサーチ株式会社
リサーチャー

従来型調査会社を含め、約15年間、調査実務に携わる。お客様のマーケティング課題に対する検証仮説構築と、調査結果からの考察と提案が得意としており、調査結果から導かれた施策の実地展開(営業力開発のコーチング)までを行った経験が豊富。

鈴木 夕子
楽天リサーチ株式会社
リサーチャー

従来型調査会社で約6年間、調査企画~実査~分析・プレゼンテーションまで一連の実務を担当。定性調査を得意とし、行動ベースでのヒアリングを重視。実際に普段行っている行動を軸にインタビューすることで、生活者を動かす要因や価値観を把握することが得意。

金野 佳樹
株式会社クロエ
マーケティング・サービス準備室
室長|プロデューサー

1999年のGCP改正後、国内初の被験者募集コンタクトセンター営業を担当するなど被験者リクルートメントに長く携わり、医薬/医療/ヘルスケア業界でのソリューションサービスにも深い知見を有している。被験者募集の広告関連責任者。

DATE/PLACE

ATTEND

 

セミナーに関するお問い合わせ

 

株式会社クロエ セミナー担当:杉本・金野・川下
TEL:03-5953-2108(平日9:00~18:00)