過去3年で延べ2万人以上を紹介したから見えた「治験 × マーケティング」 ~患者エンゲージメントを高める新戦略~

Guest Speaker

NPO法人肺がん患者の会ワンステップ
代表

長谷川 一男 様
第一三共株式会社
研究開発本部 開発統括部 開発企画グループ
田中 亮一 様

製薬企業やCROにて治験関連業務に携わる皆さまに向けて、 今回「マーケティング」という新たな視点で、セミナーを開催いたします。
近年の治験環境では、参加可能な患者さんの条件が難しくなっていることや、情報過多の時代において「治験」に対するネガティブなイメージ、さらには治験に対する認知の低さなどの影響もあり、被験者リクルートの目標未達により開発スケジュールの遅延が発生しています。
これらの課題解決に向けて、従来実施してきた院内患者募集や適切な情報提供だけでは不十分であり、患者さんの「治験」への参加意欲を高めるためには、“マーケティング“的思考や取り組みが欠かせない時代になってきました。
そこで、本セミナーの前半では、患者さんのインサイトを反映した治験資材の作成から、SNS・LINEを活用した最新の募集施策についてご紹介します。
そして、後半にはワークショップとして、企業という垣根を超えて、同じ治験業務に携わる者同士として、治験の認知を高めるアイデアを出し合い、今後の実務に活かせる施策を検討する時間を確保しております。
ぜひこの機会に、患者さんに“伝わる治験“を実現するヒントをお持ち帰りください。

TIME TABLE

※目安となりますので、時間が前後する場合がございます。

16:00-16:10
オープニング

16:10-16:25
「患者の声を治験に活かす:インサイトの収集と施策について(仮)」

3Hメディソリューション株式会社
セールス&コンサルティング第3グループ グループ長 窪谷 龍

16:10-16:25
「最新のSNS・LINEを活用した認知&エンゲージメント向上施策について(仮)」

株式会社QLife
ペイシェントリクルートメント事業開発室 チームリーダー 竹原 喬

16:40-16:50
「休憩」

16:50-17:45
ワークショップ

テーマ:「治験認知度を上げるために我々は何ができるのか?」

17:45-17:50
クロージング

18:00-20:00
懇親会

途中退出も可能でございますので、お気軽にご参加ください。

※セミナー内容は予告なしに一部変更する場合がございます。
DATE/PLACE

2025年4月8日(火)

セミナー:16:00〜17:50  (受付開始15:40〜)
懇親会:18:00~20:00

※懇親会(飲物、軽食付)
※申込者が超過する場合、1社につき、参加人数のご調整をお願いする場合がございます。
※定員に達した場合は、抽選とさせていただく場合がございます

■会場 日本橋ライフサイエンスビルディング2階 201 大会議室:セミナー

10階 コミュニケーションラウンジ:懇親会
https://www.nihonbashi-lifescience.jp/building/

※本セミナーのインターネット配信はございませんので、ご注意ください。

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-3-11
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅 A6 出口より徒歩3分
JR 総武線「新日本橋」駅 5番出口より徒歩2分

■定員:100名

■参加費:無料

■参加対象:製薬企業、CRO

■申込締切:4月7日(月) PM12:00まで

ATTEND

2025年4月8日(火)16:00 ~17:50 / 懇親会18:00~

※定員に達した場合は、抽選とさせていただく場合がございます
※参加対象以外の企業様や弊社グループと同様のサービスを提供されている企業の関係者は、参加をお断りさせていただく場合がございます